一般財団法人 熊本国際観光コンベンション協会 さま
導入システム:パワフル会計「公益」クラウド/伺書システム/Excelプラグインシステム/給与奉行/販売管理システム(他社様連携)
国内外からの交流人口の増加は、様々な分野へ経済波及効果をもたらし、地域経済を活性化させます。
私たちは、多くの人が一堂に集まる学会やスポーツ大会などのコンベンションの開催促進や、熊本城を中心とする観光資源を活用した観光客の誘致等により、一人でも多くの人に熊本市を訪れてもらうことで、まちを潤し、未来を築いていきたいと考えています。
団体名 | 一般財団法人 熊本国際観光コンベンション協会 |
設立日 | 平成3年 |
所在地 | 熊本市中央区細工町4丁目30番1号 扇寿ビル5階 |
職員数 | 43名(令和6年8月現在) |
公式HP | https://kumamoto-icb.or.jp |
導入の背景
勘定科目や部門が変更になる度に業務がストップ。
20年度基準への移行にあたり柔軟なマスタ変更が可能なシステムを探していた中でたどり着いた製品。
パワフル会計導入以前に使用していたシステムは、
勘定科目を始め、事業区分や部門等のマスタを
変更する際、都度メーカーへ依頼をする必要があり、
その間平均1週間ほど業務がストップしていました。
加えて、バージョンアップ時に毎回コストがかかって
いたため、その点も問題視しておりました。
そんな中、お付き合いのある外郭団体の担当者様より
株式会社サクセスを紹介いただき、20年度基準への
移行と合わせる形で導入に至りました。
導入の効果
柔軟なマスタメンテナンスに加え、
給与や販売管理などの他社システムとの仕訳連携で更に業務効率アップ。
保守契約加入でバージョンアップが無償なので安心。
当法人では毎年勘定科目や事業の追加等
の変更が入るため、法人内でメンテナンスできる点
が非常に助かっております。
また、合わせて導入したOBC社の給与奉行、他社
の販売管理システムとも仕訳連携できるため、業務
効率もあがりました。
サポート体制についても、専門知識をもった方が
TEL・リモート等でタイムラグなく対応、特に
保守契約内でバージョンアップが無償対応という点も魅力です。
Before
●以前は会計・給与・販売管理と独立した担当者が対応しており、業務フローの統一化することで、時間・労力の削減・軽減が課題でした。
●制度会計に基づく帳票作成は当たり前ですが、会議等での二次資料の管理帳票作成で労力を使ったいました。
●制度改正・事業追加・科目追加など、バージョンアップ・メンテ等に無駄なコストが発生していました。
After
●熊本城内をはじめ、市内5ヶ所の販売拠点にあるレジスター情報を『販売管理システム』へ連携し「売上・債権管理」+その売上データを『パワフル会計』へ「仕訳転送」によりミス・時間・労力の削減。
●同じく勤怠情報を『OBC給与奉行』へ連携し「月次給与・賞与・年末調整対応」+その給与支給情報を『パワフル会計』へ「仕訳転送」によりミス・時間・労力の削減。
●会計・給与・販売管理担当者が、各担当業務だけでなく、双方にチェックすることでミスの大幅な削減が図れました。
会計未経験職員も『過去仕訳』 を参照しながら簡単に起票作業ができ、また業務引継ぎの際にも、前任者の起票情報をデータを切替えることなく確認・起票作業できるため重宝しています。
複数事業を有することから、「各事業ごと」「任意のグルーピングごと」のB/Sや正味財産・収支計算書書が即座に把握でき、また標準機能のExcel出力から二次資料が簡単にできる点も助かります。
将来的には、電子帳簿保存法に備え、オプションの電子承認・証憑連携の導入、また業務がら出張等の移動も多いため、経費精算のシステム導入も検討したいです。